専門学校に通って保育士を目指すメリット

保育士になりたいと思うなら、四年制大学や短大に通うほかに、専門学校に通うという選択肢もあります。では、専門学校に通って保育士の資格を取得することには一体どのようなメリットがあるのでしょうか。四年制大学の場合は卒業までに四年という比較的長い期間がかかるのに対して、専門学校の場合は大抵二年で保育士の資格を取得することができます。もちろん学校によっては三年制の学校もありますが、基本的には二年制がほとんどであるため、より短い期間で資格取得が可能になるというのは大きなメリットと言えるでしょう。

また授業の時間帯についてですが、日中の時間帯だけでなく夜間の時間帯を選ぶこともできるため、自分の都合に合わせて授業が組みやすいというメリットもあります。中には、自分で学費を稼ぐために日中は働きながら夜間の授業を受けるために学校に通っている人もいます。そのような人にとっても、実に通いやすいタイプの学校であると言えるでしょう。専門学校によっては、幼稚園教諭といった保育士以外の資格を取得できる所もあります。

将来の必要を見越して、それら別の資格も是非取得しておきたいという場合には、専門学校へ通うのがお勧めです。加えて、二年、また長くても三年で卒業となるため、学費も四年制大学と比べて安く済むというメリットもあります。他には、保育の現場ですぐに役立てられる知識や技術を集中して学ぶことができるというのも魅力の一つです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*