トリマー希望ならトリミングの専門学校で技術を学ぼう

トリマーという職業は国家資格が必要ありませんから、なりたいと思えば誰でもなることができるのです。しかしお客様の大切な愛犬をお預かりし綺麗にカットして仕上げる以上、仕事として成功させるのは非常に大変なことです。トリマーになるためには主に二つの方法があります。まずは通信教育で学ぶ方法です。

こちらは知識が豊富になりますが経験が伴わない事がデメリットでしょう。もう一つはトリマーの専門学校に通うことです。やはりトリマーという職業を希望しているのであれば、専門技術を専門学校で学ぶ事が最善の方法ではないでしょうか。トリミングは犬の毛をカットするだけではありません。

シャンプーや爪切り、耳掃除、肛門絞りなど基本的な技術はもちろん、犬種によってカットの仕上げ方が変わってきます。また、トリミングの最中の犬の状態を常に気にかける必要があります。普段とは違う環境で犬は恐怖を感じていますから落ち着かせながらトリミングをする必要があります。中にはカットされることを嫌がったり抵抗する犬もいるので、犬の扱いにも慣れておく必要があります。

トリミング専門学校の場合、実習で実際の犬を相手にカットすることがあります。少しでも多くいろんな犬に触れることで経験値を高める事が可能なのは専門学校ならではでしょう。トリミング中は犬の皮膚をよく見えますから皮膚の健康状態をチェックしておき、湿疹や傷があった場合には飼い主に知らせるのもトリマーとしての務めでしょうから、やはり経験は重要です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*