
専門学校の保育科は、4年制大学に比べて学費が安いことがメリットです。また、2年制のコースならば学費は2年分しかかかりません。短期大学とほぼ同じメリットがあります。3年制のコースは、4年制大学と短期大学の中間的な存在と言えるでしょう。
保育士になるためには学歴はそれほど重要ではありません。最短で保育士になりたいなら、2年制の専門学校もしくは短期大学へ行くことがおすすめです。幼稚園の先生にもなりたくて、迷っているという人なら幼稚園教諭一種の免許がとれる4年制大学のほうがよいかもしれません。私立の幼稚園では4年制大学を出ている人を優先して採用するというところもあるようです。
専門学校の場合、3年制のコースなら幼稚園教諭二種の免許に対応していることがほとんどです。2年制のコースでは幼稚園教諭二種の免許がとれるところととれないところがあるので、しっかりと確認をしておきましょう。あくまで保育士を目指すという人の場合にはそれほど重要ではありません。しかし、幼稚園と保育園の両方の役割を果たすような施設も登場しているので、持っておいたほうが有利になることがあるでしょう。
基本的には、やる気、性格、経験などが重要になります。学歴はほとんど影響しない職業なので、専門学校から最短で保育士になるルートもよくおすすめされています。一般企業への就職と迷っている人の場合には、やはり4年制大学のほうが柔軟に対応ができます。大阪の美容学校のことならこちら
Leave a Reply